名古屋・新栄で誕生日のディナーやお祝いの個室ランチなど特別な日のお食事に|日本料理 重きよ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

名古屋新栄にある日本料理店「重きよ」です。


今回は特別な日のお食事をお考えの方に、当店のおすすめの使い方をご紹介します。


大切な方の誕生日ディナーやお顔合わせ、還暦祝いなど外せないご利用シーンにぜひご活用下さい。





-----------------------------------------------

1、大切な方とのお食事に四季を感じられる日本料理を

-----------------------------------------------



当店では、伝統的な「会席料理」の文化を大切にし、お料理・器・空間全ての要素で日本料理の真髄を表現できるよう常に研鑽しております。


お料理に関しては、修行先の師匠から「料理人にとって必要なのは誠実さである」という事を学び、先代から受け継がれる「美味求真」(本当の美味しさを追い求める探究心を忘れてはならない)の想いと共に当店のお料理に活かして提供しています。


会席料理そのものの審美眼を養うため、食材の目利きはもちろん、美術館へ赴き芸術への造詣を高め、盛り付けや器の選び方などに使う目を磨いています。


また、様々な物事へ興味を持ち造形を深めていく事で、日本料理に欠かせない”心配り”を学び、お客様が快適に過ごしていただけるお店造りに日々精進しております。








会席料理において、四季を感じられる食材の活かし方は重要な要素の一つです。


全国各地から厳選した国産野菜や東海圏県から仕入れる地場産のお肉や鮮魚、お米マイスターにブレンドしてもらい年間を通して品質を安定させたブレンド米など一品一品を厳選しています。


当店で扱う食材は、店主自ら市場に足を運び季節感や料理の構想、しつらえとの相性など様々な側面から最適な食材を選び仕入れています。


仕入れの段階からどういった一皿になるのかを想像し、お客様が楽しむ顔を思い浮かべながら調理に入る事は料理人としての喜びと言えます。







お料理に欠かせない”器”にも当店のこだわりが詰まっています。


「器ありきの料理、料理ありきの器」と考えており、特に会席料理において料理と器は切っても切れない関係にあります。


美味しいものとは料理と器のバランスが重要であり、料理と器が一体になってこそ一つの作品とも言える当店の一皿が出来上がります。


豊かに花開く春、草木が活気付く夏、鮮やかに色づく秋、凍てつく閑寂な冬という日本の美しい四季を一皿で繊細に表現する会席料理。


それぞれの季節の美しさを体現できるよう、吟味した日本伝統の工芸品はもちろん、知人の陶芸家の方に特別に作っていただいたオーダーメイドの器も扱っております。


料理と器の一体感を感じる事で、さらに深く会席料理を楽しんでいただく事ができます。



そんな会席料理の”芯”を感じられる当店のお料理を大切な方とのお食事にご利用いただければ幸いです。









-----------------------------------------------

2、特別なお食事の席に当店の個室空間を

-----------------------------------------------



お食事をする空間は、お料理と器に並び会席料理において重要な立ち位置を担っています。


料理に華を添え、その時々の四季を味わっていただくため、時期に応じて”しつらえ”を変えております。


お料理や器と共に、店内のしつらえからも四季を感じていただければ幸いです。







数寄屋造り調の店内は、無駄なものをそぎ落とし、シンプルながらお部屋の中に侘びを感じられる風流さを心掛けて空間造りをしております。


どこか心を和ませる落ち着いた雰囲気で、大切な方とのひとときを時間を忘れてゆっくりとお過ごしいただけます。


優雅な空間の中にひっそりと潜ませた季節の移ろいを、どうぞ肌で感じてみてください。






当店の個室は4名様個室が3部屋、6名様個室が1部屋の合計4部屋あり、それぞれご利用シーンに応じた使い分けをして頂けます。


誕生日や結婚記念日のディナー、還暦祝いやお顔合わせなど晴れの日のランチなど、お祝いのお席におすすめの個室空間となっております。


また、4名様個室は仕切りを取り外すことで繋げることもできますので、人数に応じて個室のレイアウトを変更していただく事もできます。


※現在は感染症予防対策として、席数を減らしてご案内しております。






当店では、昨今の社会情勢を鑑み、お客様に安心してご利用いただけるよう下記の対策を行なっております。


今後も引き続き感染症対策に取り組みながら、お客様とスタッフの健康と安全を第一に営業してまいります。


お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。


【感染症予防対策】

・店内アルコール消毒

・店内の換気

・空間除菌

・店内に消毒アルコールの設置

・スタッフのマスク着用、うがい手洗い徹底

・アクリル板等(パーティション)の設置又は座席の間隔の確保

・手指消毒の徹底

・食事中以外のマスク着用の推奨

・換気の徹底

・入店制限







-----------------------------------------------

3、重きよの想い

-----------------------------------------------



駅前の喧騒を離れた一角にて隠れ家のようにひっそりと店を構える当店は、昭和38年の創業以来、皆様に伝統的な会席料理をご提供しております。


四季折々の食材を活かした季節ものの料理、それを彩る器と繊細な盛り付け、そして日本の侘び寂びを体現した店内のしつらえ。

それら全てに抜かり無く、皆様を心よりおもてなししております。


ご接待をはじめ、誕生日のお食事や顔合わせ、還暦お祝いといったお祝い事や法事の会食など、様々な場面で重きよならではの趣深い季節感をお愉しみいただければ幸いです。




重きよの日本料理



重きよの日本料理では「人を感動させる美味しさを生むのは料理と器のバランス」、すなわち「器ありきの料理、料理ありきの器」と考えております。


料理と器が一体になってこそ、一つの作品とも言える当店の一皿が出来上がるのです。

季節ごとに変化する料理と共に器を変え、新たな逸品をご提供していきます。


また、会席料理において「四季の美しさを体感できる食材は大切なもの」という想いでお料理を提供しています。


そのため、全国各地の国産野菜、愛知や松阪産のお肉、地元で獲れた鮮魚など、当店で扱う食材は店主自ら市場に足を運び、その時々の旬に合わせて厳選して仕入れております。


心に響く豊かな逸品から、季節の訪れを感じていただければ幸いです。




しつらえを大切にした空間



当店では、「美味求真」の信念のもと、料理・器・空間すべてにおいて日本の美を追求しております。


料理と器のバランスによって美味しさを生み出し、店内のしつらえによって日本の奥深い侘び寂びを演出しているのです。


目で見て、耳で聞き、肌で感じる―。


ご来店いただいた際には、随所に見え隠れする季節の表情を見つけていただければ嬉しい限りです。


お席もまたカウンター席をはじめ個室や大広間もご用意しておりますので、接待の会食や記念日、お祝い事や法事など、様々な用途でご利用ください。









logo


【ご予約・お問い合わせ】
052-241-6787ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。
【住所】
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2-2-16
【アクセス】
名古屋市営地下鉄東山線「新栄町駅」2番出口より徒歩5分
【営業時間】
昼の席 11:30~14:00(L.O.13:00)
夜の席 17:00~22:30(L.O.20:30)
【定休日】
日曜日・祝日
※10名様以上の場合は、1週間前までのご予約で日曜日・祝日もご利用いただけます。
【駐車場】
なし
※近隣のコインパーキングをご利用ください。
【貸切】

※詳しくはご相談ください。
【クレジットカード】
可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners、銀聯、Discover)
その他:PayPay,QuickPay,iDのご利用可
交通系電子マネー:Suica,PASMO,ICOCA等
※エリアにより不可の場合有